大阪KSGへの質問はこちら

比嘉まで電話でもいいですよ

TEL:06-6777-3014

ここから本文です。

活動報告のページ

第24回高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会がありました。

報告書は後日アップします。

全体写真は撮ったのでこちらをご覧ください。

NPO法人いちいちまる写真館のページはこちら
第24回ひなたぼっこの会の報告のページはこちら

高次脳機能障がい当事者が同じ当事者をサポートしています。

比嘉(がっち)が新しく仲間になった当事者Hさんをサポートしています。

いちいちまるファームにて

農園の作業を手伝ってくれたりしています。

比嘉としては同じ高次脳機能障がい当事者なので更正療育センターでの、リハビリの説明も同席しました。

一番はその人が普段の生活をよりよいようになるよう、サポートするつもりです。

NPO法人いちいちまる(大阪高次脳機能障がいセルフヘルプグループ(略称:大阪KSG))は、当事者が当事者を支えたり支えられたりを大切にする自立生活センターです。

いちいちまるファームのページはこちら

平成29年度 第3回脳サポ会議がありました。

開催日時:平成29年6月15日(木) 19:00〜20:30

開催場所:デイ100(デイ いちまるまる)デイサービス事業所 高槻市

大阪府障がい者自立相談支援センターこちらからダウンロードできます。

いちいちまるファームで畑仕事にせいを出す、大阪KSGがっちです。

農園での畑仕事の際の日焼け対策は、麦わら帽子でバッチリです。

いちいちまるレンタルファームのページはこちら

第1回 脳サポ当事者&家族会(脳サポ TKG)に参加してきました。

三島圏域で初めてできる当事者&家族会だそうです。

場所は普段脳サポ委員会をやっている、ほっこり高槻栄町のある高槻市でありました。

今回は第1回目と言うこともあって、参加者さんの自己紹介をしました。

この脳サポ TKGと言う名前の覚え方は、脳サポ T(当事者)K(家族)G(グループ)の覚え方は、脳サポTKG(たまごかけごはん)って覚えれば、記憶障害のある僕でもスッと入ってきました。

大阪KSGがやっているひなたぼっこの会とのコラボ企画も考えていきたいです。

高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会のホームページはこちら

NPO法人いちいちまるのハチャメチャ料理教室に参加してきました。

  • 日程 2017年5月21日(日)
  • 場所 クレオ大阪南 調理室

これは障害の当事者が自立生活をするのに必要な力をエンパワメントしてもらうためにおこないました。

この日は僕のほかにも、高次脳機能障がいの当事者さんが参加されていました。

NPO法人いちいちまる写真館のページはこちら

「第22回高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会」がありました。

  • 日程 2017年4月1日(土)
  • 場所 早川福祉会館4階ホール

第22回ひなたぼっこの会の報告はこちらです。

平成28年度 高次脳機能障がい及びその関連障がいに対する支援普及事業

第1回※失語症コミュニケーション支援講座に参加してきました。

  • 失語症とは、病気や事故で脳を損傷したことにより、後遺症としてくる症状で、「話す・読む・書く・聞く」支障が出る状態をいます。社会生活において、コミュニケーションがとれない(とりにくい)ために、不便な事が増えたり、孤立したりする場合があります。
  • 失語症コミュニケーション支援講座では、失語症の知識と援助の方法を身につけることで、

    失語症の方たちのコミュニケーションをサポートできるボランティア育成を目的としています。

松原市の当事者グループ「ドリーム」との交流してきました。

2017年2月14日に松原市にある当事者グループ「ドリーム」の人たちと交流してきました。

この当事者グループ「ドリーム」では、地域の小学校で講演活動をしています。

そこで得た講演料などを「ドリーム」活動費などにあてているそうです。

ドリームのメンバーに1人、高次脳機能障がいの当事者さんがいたので、すかさず名刺を渡して繋がりを作りました。

このドリームとの交流で得たものを、ひなたぼっこの会でも活用したいと思いました。

高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会のホームページはこちら

2016年12月14日に「就労移行支援のウェルビー」の見学にいってきました。

ここは大阪の天王寺・Q`sモールのすぐ近くにあって、電動車いすでもアクセスしやすい場所にありました。

そこで実際にやっている、就労支援のカリキュラムを体験してきました。

今日の午前中はコミュニケーショントレーニングの時間でした。

このコミュニケーショントレーニングは就職して上司と話すときや同僚と話すとき、はたまたお客さんと話すときの話し方の勉強でした。

こういうことも知っておかないと、就職してからとても必要なスキルだなーと思いました。

その他、ハローワークに一緒に行って、実際に求人広告を見たりもしているそうです。

そして就職してからも、職場定着支援などのアフターフォローも充実してるようでした。

そしてゆくゆくは、高次脳機能障がいの支援機関同士をつないで、情報を共有し合ったら、よりよいサポートができるじゃないかと思いました。

今日はとてもいい体験ができました。

この経験を活かして、高次脳機能障がい当事者の就労のことは大阪KSGがっち(比嘉)に聞けってなるようにしていきたいと思っています。

「高次脳機能障害って何?障害からの回復と社会復帰へ」

2015年10月17日(土)午後1時〜午後4時まで宝塚のソリオホールで、高次脳機能障害の講習会に参加してきました。

なんでやろ、調子が悪かったんかな?

全く覚えていない。

でも行ったことは確かです。

おおさか脳卒中の会の全体総会と記念講演会

2016年10月15日の日曜日に早川福祉会館でおおさか脳卒中の会の全体総会と記念講演会がありました。

記念講演では村田脳外科病院 院長の村田 高穂先生に「脳卒中の治療 どこまで治せるようになったか?」という題名で講演していただきました。

写真館のページへ

平成28年度 高次脳機能障がい及びその関連障がいに対する支援普及事業〜三島圏域ネットワーク研修〜

  • 脳サポ「高次脳機能障がいとは〜障がい概要・入院から退院・地域支援」
  • 医療法人宇都山病院 宇都山欣也先生「どのようにして高次脳機能障がい者を支えるか」
  • 脳サポ「高次脳機能障がいあるある」
  • 当事者対談「地域での活動と思い」

    ここで大阪KSGがっちも登場しています。

  • 交流会(軽食付き) 18時〜19時まで(希望者のみ)

写真館のページへ

車いすフットサルに高次脳機能障がい当事者が参加してきました。

10月10日

10月10日車いすフットサルの写真ここまで

10月8日

・・・
10月8日車いすフットサルの写真ここまで
ゆっくりページの先頭へ
トップページへ
inserted by FC2 system